fc2ブログ

ブログ更新の頻度について


メタルビルドダブルオーのレビューアップなんて書いてましたが、
1週間ほど更新が滞りそうです。。。。


昨日無事、引越しを終えたのですが、
プロバイダ契約のタイミングを間違え、12/5迄ネット環境が整わない見込みです。
(ダンボールだらけでそもそも私生活が整ってませんが)

スクライド オルタレイション感想も書きたいのに悔しいですが、
この期間レビュー貯めて、一気にアップできるように準備しておきます!


ちなみに今は昼休みを利用して会社のパソコンから記事かいてます。
そんな訳で若干更新が滞りますが、ご理解の程お願いします。
簡単な雑記はちょろちょろ更新していきたいと思います。

ブログのカスタマイズ(続きを読む、ブログ内リンク)

まず最初に気になるアイテムから。

超像可動のカーズが商品化!

今回ついに石仮面が付属!マストバイってヤツです!!



さらに!!
ジョジョ第5部フーゴのその後を書いた小説が発売中(ド低能が!の人)。

ジョジョの主人公達って強大な敵に立ち向かう、生き様を見せるってイメージなんだけど、
このフーゴはシリーズにおいて、唯一ボスとの対決を恐れて途中離脱したキャラクター。
1部のポコでさえ、「明日って今さ!」の名言を残しているのに。
彼がその後どうしたのか。仲間の死をどう受け止めたのか。ジョジョファンは必見かな!






それでは本題。
徐々に解決しつつあるけど、ブログのカスタマイズに大苦戦中。

「FC2 ○○○」って検索すれば結構出てくるんだけど、
テンプレートが違うとHTMLもスタイルシートも変わってくるので、
そのまま適用できないのが辛いところ。


それを知ってたら標準的なテンプレートにしたんだけど。。。
ブログタイトルの画像化はクリアしたので残すところは、
①「続きを読む」の個別ページ化
②「続きを読む」の画像(サムネイル)化
③ページ内リンク(カテゴリの一覧から各レビューへの移動)
の3つ。特に②がイメージ沸かないし、検索しても見つからない。


しばらくヤキモキする日々が続きそうです。
人と比べてパソコン歴が長いので、HTML、スタイルシートの構造が分かって来たのは救いかな。




フィギュア撮影開始

やっと撮影環境整う。
記事にも書いた通り、ダンボールで作成したのですが、
据え置き型のライトではないので挟むための板が必要でした。

幸い家に訳の分からない木材がたくさんあるので、
それを使ったのですが、寸法を間違えて切り直しになったりと、
予定よりも時間が掛かってしまいました。


それがやっと完了!来週にはアップできると良いな!
現状ただのアニメ感想ブログにしかなっていないので。
ブログタイトルとの兼ね合いもあるので、
第1回目のレビューはS.H.フィギュアーツ、スクライドカズマを予定。
出来ればほぼ同時期に直近で発売されたモノもアップ予定。
あと数日は駄文メインとなるますが、お付き合いください。


そういえば昨日、仕事で幕張メッセに行ったんですが、
隣で模型ホビーショーやってたので中を観たかった!
今日から一般公開日なので、興味ある方、行ってみては??